さぼりグセ

う~ん。
やらねばならない仕事が多すぎて、「まあ明日でいっか! 次の土日でやっちゃおう!」と、ついつい先延ばしにしてしまう。
それでも、人知れず、黙々とやっているのだが、追いつかない。
平成13年に個人事務所を開業していらい、この状況が続く。
それでも全従業員の有給消化を目標にかかげ、無理に休みをとってもらう。
従業員のサービス残業なんか無くてあたりまえ。
経営者って、大変なお仕事ですね~

でも、一歩でも前に進んだら、それで大満足!
ベストを追求すると息苦しくなるので、「ベターでいいよ~」って自分に言い聞かせ、さぼる!
このブログも、1年さぼることとします。

本を出そう!

う~ん。
この個人ブログの更新が続きません。
そのうち閉鎖になるかもしれないけど、将来、きらりの後継者の人たちにはぜひ読んでもらいたいから、がんばって続けます。

これから、本を出します。
そうは言っても、まだ構想段階で、いつできるかわからないけど、きらりの仕事の価値を世の中のみなさまにわかっていただくために、がんばります。

普段現場の仕事を支えてくれている職員には、とっても感謝しています。
職員のみなさまの努力がなければ、今のきらりはありませんでした。

もちろん、問題はたくさんありましたし、これからも多くの問題と向き合うこととなるでしょう。
でも、何か生み出すためには、多大な犠牲が必要です。

ボランティア活動に否定的な感性を持つ職員もいました。
職員自身の個人的な価値観を否定するつもりはありません。
ボランティアしたくなければ、その職員自身がボランティアする必要はないのです。
でも、ボランティアすることに、人生の喜びを見出す人もいます。
そのようなボランティアすることの喜びをもつ感性の人を、尊重する気持ちが必要です。
みんな同じ価値観ではありません。
それぞれの個人的価値観を尊重しながらサービス提供することが、きらりの使命です。
このようなことを、常に考えながら、毎日仕事しています。

これらの困難を乗り越えてこそ、新たな喜びが生まれます。
いろんなこと、がんばろうね!

サボってました

新規投稿から、ずいぶんと空いちゃった。
普段の仕事のことって、守秘義務や、関係各所への配慮のため、ほとんど公開できないことばかり。

でも、昨日(3月12日)の打ち合わせのことは、ちょっと書こうかな。

昨日の打ち合わせは、ある組織が寄付を募集する方法がテーマでした。
もちろん、きらりのことではなく、別の組織のことです。
特に、遺言による寄付が着目されており、いろんな議論ができました。

私なりに、いろんな提案をしたつもりだけど、その組織の上層部まで、私の思いがとどくかな?
寄付を集めるって、いろんな組織が取り組んでいます。
赤十字、ユニセフ、国境なき医師団など、数えればキリがありません。
そんな状況で、いかに世の中のみなさまに寄付を募集している組織の価値を理解していただき、寄付をしていただくか、それは、民間企業のビジネス競争と同じくらい厳しい競争原理にさらされた行為なのです。
でも、昨日の議論では身内の理論でまとまったような気がして、ちょっと心配。
まあ、身内だけで寄付を集めるという話なら、それはそれでいいのですが。

ゼロからイチにするって、一番大変です。
イチからサンは、なんとかなります。
サンからジュウも、ちょっと違う力がいるけど、できるかな。
私は、ゼロからイチにする仕事が大好き!(一番儲からない仕事だけどね)

開始しました~!

みなさま。初めまして。

私、橋口貴志は、広島商工会議所ビル8階で、橋口司法書士事務所の所長と、(一社)人生安心サポートセンターきらりの理事長として仕事をしています。

https://www.shihou-hashiguchi.com/

http://kirarihiroshima.info/

この日記では、日々の仕事や社会貢献活動について感じたことを、いろいろ書きます。

私の悪いクセで、とても感謝しているのに、素直に「ありがとう」が言えないことがよくあります。その悪いクセが治るまで、この日記を続けることを誓い、がんばります!

Facebookもしておりますので、ぜひ「友達」になってください!

http://www.facebook.com/hashiguchi7000

 

<橋口司法書士事務所>
〒730-0011広島市中区基町5番44号広島商工会議所ビル8階
 橋口司法書士事務所 (簡易裁判所関係業務法務大臣認定)
  所長 司法書士・行政書士・宅地建物取引士・FP 橋口貴志
  TEL 082-511-7000

 

<後見人・保証人・葬儀・お墓サービス>
〒730-0011広島市中区基町5番44号広島商工会議所ビル8階
  一般社団法人 人生安心サポートセンター きらり
   理事長 橋 口 貴 志
   TEL 082-227-2600